つぶろぐ。

その時の自己顕示欲に忠実。

第1回 スマブラSP CPU最強決定戦 概要

つぶグミはいいぞ。です。

 

今回は、Nintendo Switch のゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」で、最も強いCPUファイターは誰なのか?を決める大会を自己満足で粛々と開催いたします。好評ならいずれ録画して動画化するかもしれません。

 

レギュレーション

 

ストック3の8人対戦。制限時間∞。CPUは全員レベル9。

同着(2位以下の同時全滅)の場合は

①撃墜数

②当該ファイター同士の直接の撃墜有無

③与えたダメージ

の順番に着順を決定し、勝点計算の際には同着を考慮しない。

 

勝点計算

 

着順点: 1位から順に+8, +5, +3, +1, -1, -3, -5, -8を与える。

得失点差: 着順点とは別に撃墜で+1, 落下で-1, 自滅にも-1を与える。

勝点 = 着順点 + 得失点差。

 

撃墜数が多い場合、上の着順のファイターより多くの勝点を得られる場合もあります。

 

順位表

 

リーグにおける順位は勝点により定められる。

勝点が同じ場合、2着以下だった試合での平均生存時間が長かったファイターが上位。

 

ーーーーー

 

DLCの配信によってファイターの数が増える前に第1シーズンは終わらせようと思ってます。中間報告はその都度ブログでやっていくので、他のプレイヤーのオンライン対戦記の息抜きにでも、外伝みたいな感じで見てくれればと思います。

 

あとCPU特有の習性とか分かってくると思うので、勝てなくて困ってる初心者向けにも知見を提供できればと思っています。

 

ちなみにスマブラXで同様の企画を行なった際は、全キャラタイマン総当たりを制したのはピカチュウでした。

 

ではでは。

Twitterはこちら。 @kirsch2293