つぶろぐ。

その時の自己顕示欲に忠実。

2018年お疲れ様でした(まとめ)

2018年、今年もお疲れ様でした。

 

2017年はセレッソ大阪を追いかけてバイト代の半分を使い果たす生活をしてましたが、今年はお家で寝てる事が多かった印象です。

 

軽くまとめていきましょう。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231223131j:image

1月1日 天皇杯決勝 vs横浜F・マリノス

 

これ今年かあ。セレッソ大阪の記念すべき2冠目でございます。反対側の応援席にはマリノスサポである明日宮さん、とーずんさんがいたみたいですね。試合後に合流して試合の振り返りなりしてました。

試合は2-1、延長でセレッソの水沼が決勝点。古巣絶対殺すマン、うちは手放してはならないね。

ちなみにこれを最後にセレッソの試合には行ってません。飽きたわけじゃないけど、金払って現地する気が起きない……

 

f:id:kirschomatie114514:20181231224112j:image

1月 ガルパンほんへ履修

 

うんちっていうのは……(名言)

アニメほんへは1クール分しかないんすね。ベタですが最後の試合の後に姉妹で握手して溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙なしには見られなかった。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231223528j:image

2月11日〜13日 さっぽろ雪まつり2018

 

気温、-8°C!www

クッソ寒い中で一日中会場(外)をぐるぐる回ってました。間違いなく寒さに強くなったと思う。

人生初めての雪まつり。雪ミクスカイタウン自体はそこそこグッズ買いに行ってたんですが、本番は初。ミクさんの雪像がライトアップされながら雪ミクテーマソング『四角い地球を丸くする』が流れる演出。今も聴くたびに札幌を思い出して帰りたくなります。

雪ミクライブは突貫日程で行けず。2019年は、卒論発表会直後のため行けず。いつか行きたいですね。

札幌中心部は、人が多く雪かきも徹底されていて、雪の残る部分もかなり踏み固められているので、いうほど足元の対策は必要ないかなと思っています。あるに越したことはないけど、参考までに。

あとは、新千歳空港の到着ロビーでガイドブックを配っているのですが、ここに札幌市内のいろいろな施設の割引券がついてるので観光客は貰っとくべきだと思います。

 

ま、この後、札幌に住むことが決まるんですけどね!!!(後述)

 

f:id:kirschomatie114514:20181231224027j:image

3〜6月 就活

 

何の成果も得られませんでしたァ!(涙目)

一応やってましたが、面接でさっぱり勝てず全滅。苦しんでる時にとある出来事があり、今の進路に決め打って動くことになります。

写真は内幸町駅。某テレビ局の二次面接で降りた駅。倍率3倍のESと20倍の一次面接を超えたためそこそこ手応えがあって、行けたんじゃないかと思ってました。(結果はお察し)

テレビ局やゲーム会社などエンタメ系を受けてました。後輩の状況を見るに、あそこは目指すなら3年から動かないとですね。3年の時は金融志望でインターンも行って、選考もこちらが辞退するまでは順調に進んでました。インターン大事。

 

とはいえインターンが半ば必須なこの社会はどうかと思いますね。はい

 

f:id:kirschomatie114514:20181231225138j:image

4月20日〜22日 富山(研究旅行)

 

詳しくは言えませんが、写真のところに行ってくるなどしました。この時、これからお世話になる大学院の教授やその研究生に非常に親切にしてもらいました。させていただいた研究関連のお話やアニメ業界の話もとても興味深くて、就活で苦しむ自分が進路を大学院に向ける決め手になった出来事です。

 

鉄オタとしては、城端線に乗れて良かったですね。何系だか忘れたけど、ローカル線だと現役の古い車体で一面畑だらけの中をゆっくりと揺られていくのは風情がありました。観光列車『べるもんた号』は、520円の着席整理券を別に買うことで観光案内のガイド付きの豪華な車両に乗る事ができます。余裕があれば検討してみると良いかも?

 

リアルで会った人には詳細を多少話してるかもしれません。ネットじゃなきゃ隠すようなことでもないので、気になる人はオフで聞きに来てください。

 

クレジットカードを失くしたら、すぐに発行元に電話して止めましょう。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231230100j:image

6月〜7月 FIFAワールドカップ

 

ロシア大会。大会前の日本代表は荒れましたね。本番ではGL突破という予想外の結果に。劇的な逆転負けを喫したベルギー戦は、なんと年に一度の夜勤で見られませんでした。かなしい。

大会はフランスの優勝で閉幕。つぶグミさん、優勝予想を的中させる。

 

写真にピンとくる方は、このブログを見てくれている人ですね。ありがとうございます。W杯決勝前に投稿した『つぶグミさんが選ぶ日本代表23人』はかなりの反響をいただきました。あれから何人か「これだ!」と思う選手を発掘したので、またブログ描きたいですね。AV女優って貧乳少ないですよね。身体エロくないと売れないから当然か。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231231449j:image

7月15日 pokerikadaiフットサル部初参戦

 

心葉くんなどと知り合う。気温37°Cの北千住、炎天下でのフットサルは秒でバテました。

そして次の日動けなくなるほどの筋肉痛に苦しめられた模様。

これから月1ペースで彼らとはフットサルをしていくことになります。人生楽しいと思える瞬間。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231230708j:image

7月22日〜24日 北海道(2回目)

 

受験前のロケハン(研究室見学)といったところ。学内にセイコーマートが開店。なんと24時間営業、テラスやバーベキュースペースもあり、しかも酒まで売っている。24時間営業の真の理由はブラック研究室がそれなりにあるかららしいが……

 

f:id:kirschomatie114514:20181231230932j:image

8月12日 C94 3日目参戦

 

大学院の先輩のサークルの手伝いでサーチケ参戦。自分はエッチな本は買いませんでしたが、先輩の知人の研究者と知り合ったり、濃厚な鉄オタの本を買ったり、それなりに得られるものはありましたね。

それよりも、後日流星群のメンバー+ぜんかいくんで開催した品評会が素晴らしかったです。なんというか、エッチな絵が描けるようになりたいなぁと思いました。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231231656j:image

9月1日 マジカルミライ2018

 

詳しくは自分語り記事で書いてます。ふらっと行ったマジカルミライで、再燃してた初音ミク熱が爆発しました。10年経っても老けないどころかどんどん成長するバーチャルアイドルの偉大さを、普通のアイドルならとっくに寿命を迎える年月を経て実感しましたね。

さまざまな企業がそれぞれの得意分野でコラボグッズや企画を展開していて、愛されているなあと思うと同時に、ミクさんの「近未来を象徴するアイコン」としての汎用性って高いなと思いました。ノンケ向けでいうとPerfumeポジションかな?あの3人もライブで最新技術とよくコラボしてますよね。

来年のマジカルミライのライブは行ければいいなと思っています。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231232252j:image

11月某日 大学院入試 vs北海道大学

 

たいありでした!勝ちました!!!!!!!

泊まりで面接指導してくれた先輩には感謝しかない。

後日、自分の真後ろで試験を受けていたオタクがこのアカウントを特定する事件が発生。限界オタクなのでヒヤっとしたけど、お相手も中々な性癖の持ち主で無事仲良くなりました。

 

f:id:kirschomatie114514:20181231232715j:image

12月10日 家にSwitchがやってくる

 

スマブラ買いました!!!ずっとSwitch欲しかったので、絶好のきっかけでした。まだまだ下手ですが練習中。フレ戦も歓迎なのでフレンド登録お願いします。聞いてくれればコード出しますよ。

 

ーーー

 

秋〜冬は卒論の執筆をこなしながら、フットサル会に何回か参戦。10月頃には初めて彼女ができるフラグがビンビンに立ちましたが、結局2回のデートのあと自然消滅(?)という形に。悔しいです。

 

また、一年通して『#つぶグミ100ポケ擬』に挑戦してました。結果は46枚で折り返しにも届きませんでしたが、画力、上がってるよね???たくさんのふぁぼありがとうございました。できればRTもして広めてくれると嬉しいな、って。

 

ーーー

 

24時に投稿するとダサいので、尻すぼみな感じですが1年間振り返ってみました。やはり一番大きいのは進路が札幌移住に決まったことでしょうか。新つぶグミ邸はホテルとして運用していく予定です。宿代は家主からの信用度の違いにもよりますが、ストロング1杯やポテチのパーティパック1袋、つぶグミ2袋くらいでお願いします。

 

もう時間が迫ってるので投稿しちゃいます。

 

みなさん、良いお年を!!!

 

つぶグミはいいぞ。 @kirsch2293