つぶろぐ。

その時の自己顕示欲に忠実。

元旦初日の出ライド・城ヶ島レポ

あけましておめでとうございます。

 

毎年恒例、初日の出を見に行きました!!!(2年ぶり4回目)

 

2015年 自宅付近の海岸

2016年 犬吠埼

2017年 江ノ島・稚児が淵

2018年 (サッカー天皇杯決勝のため休み)

2019年は……

f:id:kirschomatie114514:20190102140843j:image

三浦半島の先っちょ、城ヶ島公園!!!!

 

年末は京急も特別ダイヤ運行なので、三崎口からバス乗り継ぎで公共交通でも行けたんですが、、、2016年犬吠埼初日の出でつぶグミさんは学びました。臨時ダイヤは半端ない満員電車になる、と。平日の昼間と同じくらいは利用客がいるのに、30分に1本の普通列車だけみたいなダイヤなので、そら密度は3〜4倍になるんだよね。

 

城ヶ島は40kmくらいの距離で、手前の三崎までは自転車で行ったことがあったので、フットサルで脚が鍛わったと思い込んだつぶグミさんは「いうて体力も脚力もついてるし何とかなるべ!!!」とか思い込んでました。高校時代運動部でも、4年間もオタク大学生してたら鈍るに決まってるんですよ。そんな簡単なことも分からず昔取った杵柄で爆走しちゃうオタク、嫌いじゃない。

 

というわけで、年明けて夜中の2時からかっ飛ばしてきました。爆走とか言ってますけど、チャリです。(重要)

 

f:id:kirschomatie114514:20190102141906j:image

いうけど徹夜ライドは不安だったので、エネルギーの前借りはしておきました。帰宅するまで眠気は来なかったので、ちゃんと効いてたかなとは思います。逗子の駅前のローソンはトイレが綺麗なのでオススメ。

 

JR逗子駅前のタクシー乗り場もクッソ混んでました。彼らも三浦方面だったんかな?葉山は西海岸だから日の出見えないし、そもそも葉山は閑散としてたからなあ。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102144802j:image

往路はこんな感じ。逗子から三崎方面に国道をずっと進むルートです。基本これしか幹線道路はないですね。道中にある立石公園(横須賀市)は、夕陽のスポットなのでオススメ。うまくいくと富士山と海とセットで撮れます。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102144959j:image

かれこれチャリを漕ぐこと2時間半くらい。既に脚は限界が近づいていて、復路もあるんだよなあと絶望するレベル。とりあえず目的地には到着。4時だから当然とはいえ、まだまだ閑散としてました。

みんな携帯のライトを懐中電灯にしてウロウロしてて笑った。なんかそういうゲームみたいで楽しかったけど、一歩間違うと死ぬんだよなこれ。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102145235j:image
f:id:kirschomatie114514:20190102145230j:image

島に渡ってとりあえず向かったのは城ヶ島灯台のある商店街方面。他の人のレポで読んでたんですが、今年もやってました。生ワカメ味噌汁の無料配布。

コミケには参戦していなかったので、ここで城ヶ島漁業サークル(島サー)から同人ワカメ(500円)を購入。ポン酢が合うらしい。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102145506p:image
f:id:kirschomatie114514:20190102145509j:image

f:id:kirschomatie114514:20190102145554p:image

小腹も満たしたところで目的地である安房崎(あわさき)方面へ。気温は5°Cあるとはいえ強い海風の影響で極寒、視野は0(2枚目はこの後の日の出写真と同じアングルです)、地獄か???

 

寒すぎて風除けのある公衆便所が一番快適でした。今日日中々見られない一人分に窪んだだけ壁に各々が放尿していくスタイル。臭いけど外の風の寒さよりはマシといったところ。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102145919j:image

まあそうこうして時間を潰していたら、きました!!!!!!!!2019年の初日の出です!!!!!!!!

 

キレイすぎてキレイキレイになった。

 

雲が見えてたんで嫌な予感はしてましたが、見事に水平線寄りだけ晴れてくれましたね。ノンケがデスクトップの壁紙にしてそうな写真が撮れました。イケメンインスタグラマーなら334いいねくらいは貰えそう。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102154425j:image

遠ざかって撮るとこんな感じ。

 

ここで、とある事実を再確認。

 

復路あんじゃん!!!!!!!!!!

 

ケツと脚の筋肉が断裂して死んでしまいました。

 

それは置いといて、腹が減ったので朝飯を。三崎といえばマグロ。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102150355j:image

マグロ、ご期待ください。(2,700円)

こんなんうまいに決まってんじゃん。元日から勝利確定・完全優勝しました。完食。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102150847j:image

漁港の朝は早いですよね。朝市を訪れてみたら裏方にこんなものが。「お魚くわえたどら猫」って本当におるんかあと思って感動してたんですが……

 

f:id:kirschomatie114514:20190102150843j:image

いた。想像よりも数回り小さいのがいた。かわいい。

 

それからは、もうめちゃくちゃにハムストリングとふくらはぎの筋肉を痛めあい、脚をつりあい、二回も男涙を流した。もう一度やりたいぜ。やはり自転車で遠くに行くと最高や。

 

https://twitter.com/kirsch2293/status/1079908287233941510?s=21

正解。

 

f:id:kirschomatie114514:20190102153648p:image

以上です。行きは葉山回り、帰りは久里浜回りでルート構成してみました。空いてる道を取るか、わりかし平坦な道を取るかの択ってところですね。どちらにせよ、三浦市内の引橋交差点(ルートが左右に分かれてる交差点)付近で70〜80m登ることにはなるので、それなりに脚には来ます。つぶグミさんほど運動不足じゃなければ、程よく楽しめる難易度の道ではなかろうか??

 

帰宅してシャワー浴びて思ったこと。「ボディーソープをケツ毛で泡立てると絶妙にきめ細かい泡ができる」

 

以上です!今年は事あるごとにブログ更新したいわね。

 

Twitterはこちら @kirsch2293

では。

 

つぶグミはいいぞ。