つぶろぐ。

その時の自己顕示欲に忠実。

2020年も初日の出を観に行った話

ご無沙汰してます。つぶグミはいいぞ。( @kirsch2293 )です。

 

2020年明けましておめでとうございます!!!

 

4月から北海道の某大学に進学し、札幌で一人暮らしを始めたつぶグミさんですが、年末年始は横浜に帰ってきました!

 

f:id:kirschomatie114514:20200102173215j:image

使ったのは北海道の翼。LCCほどではないですが羽田発着の便ではスカイマークに次いで安い航空会社。ANAコードシェアの便が多くANAの設備を使って搭乗手続き(自動手荷物預け機とか)ができるので楽々。オススメです。まあ年末の新千歳空港中国人13億人くらいごった返してたので着いてから保安検査抜けるまで4日間くらいかかったんですけどね!!!!!!!

あと新千歳に行くなら中央バスが便利です。北24条まで1,100円で出てます。スーツケースも預かってくれるし座れます(話題脱線)(宣伝)

 

もちろん実家でゆっくりしながら関東に残った友人に会いにきたのが主目的ですが、これも忘れちゃいけない。

 

初日の出!

 

http://2293iswell.hateblo.jp/entry/2019/01/10/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B_%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E6%B0%91%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E9%81%A0%E5%BE%81

(2019年初日の出レポです)

 

2015年から個人的に元日の定番行事になっています。

2015年 神奈川県横浜市・実家近くの某所

2016年 千葉県銚子市犬吠埼

2017年 神奈川県藤沢市江ノ島 稚児ケ淵

2018年 (セレッソ天皇杯決勝観戦の為休養

2019年 神奈川県三浦市城ヶ島 安房

そして……

 

f:id:kirschomatie114514:20200102174637j:image

2020年!今年は葛西臨海公園に行ってきました!!

 

犬吠埼銚子駅から6kmの徒歩、江ノ島は真っ暗な山道、城ヶ島は片道40kmの自転車と、例年過酷(?)な旅をしてきたので、今年も敢えて京葉線終夜運転には頼らずに会場に向かってみました。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102175525j:image

01:33 青物横丁駅着。

つぶグミさんは京急と共に育ち無事オタクになった生粋の京急民なので、まず臨時ダイヤの電車で向かったのは青物横丁。こんなところで降りても何もないじゃないかって?あるんですよそれが。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102175720j:image

駅を出るとすぐに分かりやすい乗換案内が。まあシーサイド側にこんな案内はないので片思いなんですけどね。これに従って右へ進んでいきます。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102180214j:image

品川シーサイド駅。鉄道こそ動いているものの、コンビニを除き全てが機能停止しているこの街では、駅を探すのも一苦労。よく分からない階段をよく分からないところで下り、よく分からない通路を奥の方に向かうと駅に着きます。自分でも分かってないので再現性はないです。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102180454j:imagef:id:kirschomatie114514:20200102180734j:image

01:46 品川シーサイド → 01:52 東京テレポート

どっちもボカロの曲名みたいですよね。中国語だと品川海濱と東京電訊。こっちの方がすき。

りんかい線で海を越えたので、ここからは歩いていきます。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102182739j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102182735j:image

02:12 お台場海浜公園

フジテレビを越えて北上。ほんとは社屋も撮ろうかなと思ったんですが、渡りに船がごとく信号が繋がったので行っちゃいました。レインボーブリッジって本当にレインボーブリッジなんですね(トートロジー)。いい感じの光源があったのでミクさんも入れてみました。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102183346j:image

さらに奥の方まで歩いて台場公園へ。ここなら東京タワーが全景映りますね。この辺りから人の気配が皆無に。ここは通行止めにはなっていなかったものの、一切の光源がなく、奥の方に原人でもいたら襲われてたかも。ガサガサと物音がするたびに血の気が引いてました。でも熊の心配をしないでいいのは楽ですね。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102183810j:image

反政府軍が暗躍してそう。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102184233j:image

f:id:kirschomatie114514:20200102184055j:image

03:11 コミックマーケット97 5日目

コミケに来ました!今年は4日目まで行かなかったので、5日目からの参加です。まだ3時ですが8人くらいとすれ違いました。オタクはみんな考えることが一緒なんだなと。昼頃にはリストバンドを自作したオタクもTLにて観測したので、この後もたくさん人が訪れたんでしょうな。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102184729j:image

冷たい海風は収まることなく、街を荒らしていきました。写真だけ見るとWANIMAがライブした後みたいですが、実際は真っ直ぐ歩くのが厳しくなるレベルの強風の仕業です。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102184926j:image

03:36 東雲駅

 

f:id:kirschomatie114514:20200102190125j:image

03:54 辰巳駅

 

f:id:kirschomatie114514:20200102190324j:image

04:20 新木場駅

辰巳駅動線上にないので少し寄り道しましたが、湾岸線に沿って東へ。びっくりするほど人がいないのと高架下で景色が変わらないので、ただ寒いだけでした。

新木場まで来ると急に周りに人が。彼らも初日の出かな?この辺りだと若洲海浜公園とか?

腹も減ったので高架下のファミマで補給。新年初食事はファミチキでした。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102190956j:image

強風注意?もう知ってるよ!!!!!!

 

f:id:kirschomatie114514:20200102191054j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102191051j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102191057j:image

04:52 荒川河口橋を越えて江戸川区へ。

荒川放水路は人工河川。この辺りは埋立地なのでかつてを偲ぶといっても限界がありますが、この川幅を埼玉まで掘ったと思うと人間すごいなと思いますね。先ほどにも増して強い風。ミクさん落としそうで心配でした。橋では自転車乗りと結構すれ違いました。若洲とかお台場で初日の出を見に行くんですかね???

 

f:id:kirschomatie114514:20200102192103j:image

05:07 葛西臨海公園

やっと着いた!!!!途中補給など休憩を挟みつつ、約3時間歩いてここまでやってきました。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102192218j:image

ミクさんと観覧車デート(雪まつり来れば本当にできますよ!!!!!)。あたりはWANIMAがたくさんいたのでちょっと視線が痛かったです。なんならトイレで3人組に財布盗まれそうになったし。違和感に気付いて背中揺らして妨害したら逃げていきました。おしっこする時は背後にWANIMAがいないか確認しよう!


f:id:kirschomatie114514:20200102193709j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102193702j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102193658j:image

園内をしばらく歩きながら、05:30頃から海岸へ。これまで有名スポットを巡り歩いてきた慣れもあるからか、ここはかなり人が少なく感じました。聞こえる言語も多種多様。日本人はもっと有名なスポットに行ってるんだろうな(というかみんな寝てそう)。後ろは韓国人でした。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102195226j:image

日の出時刻は06:50の予定でしたが、絶望的な雲が。

この時点でイライラしたWANIMAたちがぞろぞろと帰っていき、残ったのは少年とわたしと老人カメラマンのみ。気長に待ちましょう。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102195151j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102195148j:image

07:15 そして待つこと25分。

やっと見えました!!!2020年初日の出です!!!!!

シンデレラ城は工事中。そもそも雲が深かったので城の影からの日の出は見られませんでしたが……これは一見の価値あるかもですね。他のスポットの方が人気なので葛西臨海公園は人があまり多くなく、カップルやWANIMAさえ我慢できればかなり良いロケーションだと思います!(というかどっちも他のスポットにもいるからな)

とはいえ、いつもはもう少し感動する初日の出も、これだけ雲があると若干興醒めだったり。「やっとか……」が勝っちゃったなと。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102200300j:image

08:09 葛西臨海公園駅

ゆっくりしてから駅に戻ったのでかなり空いてましたね。ここで家方面に向かわず千葉へ。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102201059j:image

08:47 蘇我駅

京葉線ってこんな長かったっけ?と思ったりしました。約40分かけて千葉の蘇我へ。「そ↗︎が↘︎」なのね。「そ↘︎が↗︎」って読んでました。

蘇我ジェフ千葉のホームタウン。ここまでは試合観戦のために来たことがあったんですが…… ここから先は未知のエリア♂ いざぁ♂

 

f:id:kirschomatie114514:20200102202306j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102202310j:image

09:29 君津駅 → 10:31 館山駅

とりあえず内房線を乗り継いで房総半島の南の方へ。館山駅を次に出る電車は11:39(いいミク)。1時間以上空きますが、今日は18きっぷなどフリーパスを持っているわけではないので、構内で暇を潰すことに。しかしこの駅の待合室で事案が発生。「本物」が入ってくるなり、席を寄せて隣で荒い鼻息を吹きかけてくるではありませんか。「本物」から逃げようと待合室を離れてコンコースで観光のチラシなどを見ていたのですが、ついに居場所を突き止めた「本物」にまたも付き纏われる。端の方の車両に乗ることで道中は事なきを得ましたが、怖かったですね。ええ。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102204227j:image

f:id:kirschomatie114514:20200102203352j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102203348j:image
f:id:kirschomatie114514:20200102203345j:image

12:23 安房鴨川駅

ここまで内房線。ここから外房線。乗れる電車は全て上り方面という珍しい駅です。

違う車両に乗ったのでもう「本物」からは逃れたかなと思ったんですが、このシーワールドの写真を撮ってた時ずっと後ろでスーハースーハーしてました。怖すぎだろ…… まあ鉄オタという時点で自分も周りからは同類に見られてるんだなと思って慎まやかに生きようと決意しましたね。

鴨川には東京行きがやってきました。こんな長い編成もあったんだなと思いつつ乗車。また「本物」とは違う車両に乗れましたが、発車前は入ってくる人々にいちいちビビり倒してました。

 

f:id:kirschomatie114514:20200102204106j:image

15:08 南船橋駅

予定があったので蘇我で乗り継ぎ、南船橋で下車。徹夜だったので車内でほぼ寝てましたね。道中ほとんど記憶がない……

 

まあその後は特にここに書けることはないので、こんなところで!

お台場からの湾岸方面、初日の出を眺めるにはかなりいいスポットじゃないかなと思います。今後オリンピックを経て中央防波堤も一般に入れるようになれば、ここも優秀な初日の出スポットになるんじゃないかと予想しています。歩くなら新木場からかな?

 

f:id:kirschomatie114514:20200102204526j:image

2019年には初音ミクさんをお迎えし、今年2月にはDJを控えるなど、2020年は音楽に関わることが増える年になりそうです。既存のお絵描き趣味(もう2ヶ月触れてないけど)やYouTube(『きるしゅ』で検索ゥ!)も続けつつ、クリエイティブな人間を目指せればと思います!

 

今年もよろしくお願いします。

 

つぶグミはいいぞ。@kirsch2293